スタッフブログ

2014/10/29違法業者と悪徳業者の違いとは?(京都市における不用品回収・遺品整理などの) 

違法業者と悪徳業者の違いを簡単に記載致しますので、ご参考下さいませ。

 

【京都市における違法業者と悪徳業者の違い】

 

違法業者とは(京都市の場合「※各都道府県や市町村の条例により異なる」)京都市の一般廃棄物収集運搬免許をもたず(または免許を有する回収業者と提携せずに)京都市の免許を持たない回収業者のみで不用品やゴミなどを無料または有料にて回収運搬すること。※細かい法律や条例を全て記載すると非常にややこしく長くなるので簡潔化しています。

 

悪徳業者とは京都市に限らず、値段が非常に高い。サービスや対応が著しく悪い。 HPなどの記載と著しくサービス内容が違う(悪い意味で)。後増し請求などをしてくる。見積もりで来て依頼されなければただでは帰れないなどと脅す(あくまでも見積もりのみでのご依頼の場合で一つの例です)などです。

悪徳業者=違法業者の可能性は極めて高いですが、違法業者=悪徳業者とも言い切れない考え方もあるかもしれません。要は違法業者でも親切・丁寧で安い業者も少数ですが存在します。(勿論違法業者を弁護している意味では決してないです) 合法な業者でもそれなりに悪徳(値段が非常に高い、態度が極めて悪いなど)といえる業者も存在するということです。 

 

以上、京都市の不要品回収や遺品整理における「違法業者と悪徳業者の違い」を簡潔に記載しましたのでご参考下さいませ。

 

追記・・・依頼者として悪徳業者をさける手段や方法としては、先ず電話対応が良いことやHPをしっかり確認すること(お客様の声などがしっかりしているのは一つの目安になるでしょう)。理不尽なひつこい営業などには毅然とした態度で断る(できれば電話の時点で)。最悪は警察を呼んで下さい。もしくは消費者センターや行政や市に苦情の電話をする。 またお見積もりは2件以上はとるようにすることだと思います。

 

 違法業者の見極めは少し難しいかもしれません。HPなどで免許を所持した業者か一般廃棄物収集運搬の免許を有する業者と提携している会社かなどを調べるとよいでしょう。そのことに一切HPなどでふれていない会社は注意した方が良いでしょう。 どちらかがHPに記載があればあとは価格や対応の良し悪しでご判断されると良いでしょう。

 

※上記はあくまで京都市における注意事項などの説明です。各都道府県や市町村の条例により異なります。また、不用品やごみの回収などは法律・条例など非常にややこしく、細かいところまで追求していくと、関係者でも誰も違法か合法化なのか解らない、というような部分があるのが日本全体のこの業界の実情のようです。法律と条例がややこしく交わり明らかでない(いわいるグレーな部分)部分が存在するようです。単純なようで非常に複雑な仕組みというか、法律・条例と既得権益も絡み合い・・・のようです。上記の説明はあくまでご参考として下さい。

 一つの例として明らかなことは京都市の条例においては①は「違法に」該当いたします。

依頼者にとって特にご注意していただきたいのはあくまで個人的な意見になりますが「悪徳業者」の方ではないでしょうか。

 

どこの業界でも大なり小なり同じでしょうが、世の中は複雑でいろいろと難しいものですね^^ 高いか安いかでも個人の価値観やサービスなどによっても一概には判断できないものですから・・・。

 

では、以上ご参考下さいませ。

 

 

京都市 不用品回収・遺品整理社     担当:オクムラ

 

【京都市】 
右京区・左京区・下京区・上京区・北区・中京区・山科区・東山区・伏見区・南区・西京区 
 

続きを見る

2014/10/24はまった映画

皆様こんばんは、大森です。

またまた映画にはまってしまった今日この頃。

はまった映画とは・・・・・・あの懐かしい感じの映像と、トレーナーの独特な声、

そして主演俳優のあの訛り、そしてなんといってもあの名曲。

その曲を聴けば誰もがあのポーズをとってしまう。

そう、「ロッキー」である。

WOWOWで「ロッキー」特集がやっていた。 ”ロッキー”~”ロッキー・ザ・ファイナル”まで、毎晩が楽しみで仕方がない。

一番の驚きは、ロッキーの映画が1976年。ロッキー・ザ・ファイナルが2006年。

この間なんと30年!! 一番初めのロッキーでのスタローンが若いのなんの!! 男前すぎる。

でも30年経ったスタローンも素敵だが、ギャップが凄すぎる。

ほんとにテンションの上がる映画で最高に楽しめた日々でした。

みなさんももう一度観なおしてみてはいかがでしょうか?

それではこの辺で、お疲れさまでした。

 

【不用品回収・近畿】
 
【京都遺品整理センター】
 
     事務担当:大森
 
 
 
【京都市】 
右京区・左京区・下京区・上京区・北区・中京区・山科区・東山区・伏見区・南区・西京区 
 
 
【京都府】
 木津川市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・綾部市・宇治市・南丹市・園部町・
京丹波町・八幡市・京田辺市・大山崎・島本町、他

 

続きを見る

2014/10/18今日の京都は快晴です

今日の京都は快晴ですね^^ 本日のごみ(ゴミ)回収(京都市)は2件のみです。少し、少ないですが10月度の売り上げ的には後半次第ですがまあ、悪くはない感じです。良くもないですがw

 現在新しいスタッフの武田さんが入り、広告(Google)やSEO(検索順位)をリサーチしなおし手お入れてあげていっていこうとしています。結構希望がみえており目標の売上(来季2倍)がみえそうです^^ 来年からの勝負になるとおもいますので、なんとか軌道にのるよう頑張ります。ご依頼が増えればその分回収費などを安く抑えられると思いますので「お客様満足」にもつながるので是非とも右肩上がりを加速できるようにしていきます。

 ところで、営業時間も8:00~21:00(現在9:00~22:00)と来週から一時間はやめますので、宜しくお願い致します。

また、あらたな「ハウスクリーニング」業者さんとも提携致しました。非常に安く丁寧な業者さんですのでお探しのお客様は是非ごみや不用品の回収や遺品整理とご一緒にハウスクリーニングもご依頼下さいませ。大変リーズナブルのお値段ですので、非常にお勧めです!!

 提携(協力)業者さんも随分と増えております。不動産の売買やお車の廃車、タイルや左官、屋根の補修、クロスの貼り替えなど様々なニーズに広く対応致しますので是非お声掛けくださいませ。

 その他、お困りのことなどスタッフが親切・丁寧に応対致しますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

「ごみ回収近畿」 0120983636   遺品整理士・遺品査定士:オクムラ

 

 
【京都市】 
右京区・左京区・下京区・上京区・北区・中京区・山科区・東山区・伏見区・南区・西京区 
 
 
【京都府】
 木津川市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・綾部市・宇治市・南丹市・園部町・
京丹波町・八幡市・京田辺市・大山崎・島本町、他
 

 

 

 

続きを見る

2014/10/12今週は不用品(ごみ・ゴミ)の回収に追われてました

私オクムラは今週は久々に不用品(ごみ・ゴミ)の回収・また遺品整理などのお見積りで忙しくしていました。お問い合わせはそれほど多くないのですがご依頼は多く今週は毎日のように夜遅くまで回収や見積もりで京都市内をまわってました。来週も見積もりが多く回収も入っているので京都市内を廻っていそうですw

 昨日は不用品(引越ゴミ・廃品)のお見積りに(京都)お伺いしご依頼いただけました^^ ありがとうございます。

 ところで、SEO(Google検索順位)は結構良い感じで上がってるのですが、Google/yahooの広告の設定はなかなかうまくいかず困ってます>< まあ、なんとかなるでしょうがw

 不用品回収(ごみ回収)や遺品整理の仕事の上でで一番大事なことは、当たり前ですが、仕事の依頼が安定してあることと、提携業者さんとの関係です。前者はおいといて提携業者さんとのやり取りはかなりストレスになります。当社は法令順守の元、提携業者さんと連携して不用品・ゴミ回収や遺品整理を行ってます。提携業者さんなしに資格なしに回収などしている業者は京都(全国的に)かなり多いのですが、法令違反になるので(京都市の条例上)提携業者さん4社と当社は提携しております。

 過去にそこでうまくいかなかったことなどいろいろとあり、現在は良くなかった提携業者を変えうまくいっているのですが、その中で1社だけはちょっとやりにくい回収業者でストレスがたまることがあります>< もちろんお客様には全くご迷惑をお掛けするようなことではないのですが、頭が痛いことがありますw

 ただ、お客様のニーズに応えるという意味では必要な業者であるので、なんとかうまくやっていくようにしてるのですが・・・社長が癖があり困ってます(笑)

 まあ、ともかく4社の提携業者さんと現在提携までもっていくまでは大変でしたが無事今の状態にあることに感謝です^^ 提携業者さんも他3社は当然として非常に協力してくださり、京都の回収業者の中でも、低価格にてお客様に満足を提供できていることに感謝しています。

 今後ともお客様にご満足いただけるようにスタッフ一同価値あるサービスの向上を目指していきますので宜しくお願い致します。

 

京都市 ごみ回収社  0120983636  遺品整理士・遺品査定士:オクムラ

 

京都市】 
右京区・左京区・下京区・上京区・北区・中京区・山科区・東山区・伏見区・南区・西京区 
 

続きを見る

2014/10/06台風

皆様こんばんは、大森です。

京都はやっと台風が去り今はシーンとしております。

昨日は怖いくらい風の強くカチャもビックリしていました。

一昨日の姪っ子達の運動会も、途中に小雨が降ったものの無事最後まで終わりました。

一生懸命に踊っている姿が真面目でホントにほんとに可愛いくて、姪っ子達の成長に驚きました。

姪っ子っていうだけでも成長ぶりを見るだけで涙が出そうなくらい感動したんだから

これが自分の子供となるとたぶん私は号泣するだろう。

道に迷いながら、高速出口を間違えながら車で約3時間、こんなに遠い距離を走ったのは初めてで不安もあったが

頑張って行って良かったと、心から思う一日でした。

今週の日曜日は小学生最後の一番上の子の運動会・・・。

行ってやりたいが主人のお許しが出なさそうなので、しかもいつ仕事が入るか解らないので

断りましたが、気持ち的にはいつでも飛んで行ける状態なのは間違いない。

今日は、主人から「美味しい!!」と絶賛されているお好み焼きを作り、それをあてにビールを飲んでいる。

さて、カチャの散歩にでも行って寝るとするか。

今日も一日お疲れさまでした。

 

【不用品回収・近畿】
 
【京都遺品整理センター】
 
     事務担当:大森
 
 
【京都市】 
右京区・左京区・下京区・上京区・北区・中京区・山科区・東山区・伏見区・南区・西京区 
 
 
【京都府】
 木津川市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・綾部市・宇治市・南丹市・園部町・
京丹波町・八幡市・京田辺市・大山崎・島本町、他

続きを見る

ゴミ・不用品回収サービス

  • 少量のゴミ
  • 大量のゴミ
  • 大型家具・家財回収
  • 電化製品の買取・回収
  • 引っ越しゴミ
  • 買取サービス

遺品整理サービス

ご近所への配慮

スタッフブログ

ゴミ・不用品回収のお得な情報や
日々の事を更新していきます!

  1. 2022/02/08

    関東で不用品回収業者をお探しの方へ6社ご紹介

    こんにちは、代表の奥村です。 関東地方で不用品回収業者をお探しの方...

  2. 2017/04/20

    京都府 京都市情報

    京都市情報 (写真は清水寺近くの二寧坂)  ...

  3. 2017/02/13

    京都も非常に寒いです><

    昨年も「不用品回収・近畿」をご愛顧くださり誠にありがとうございました。お陰さ...

ゴミ・不用品回収対応エリア

京都・滋賀・大阪のゴミ・不用品の回収は当社にお任せください!

各種証明書

  • 遺品整理士認定証明証
  • 遺品査定士 認定証
  • 古物商許可書
  • 危険物取扱者両種
  • 遺品整理優良事業所